季節のお野菜と小さな雑貨 ことり農園 kotori1105.exblog.jp

農園の片隅にある小さなお店 昼間に透けて見える美しい月を見上げる ドライフラワーと小さなかざりものたち 体がよろこぶお野菜 ヴィーガンおやつと小さな瓶詰め


by kotori-farm
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー

<   2014年 11月 ( 34 )   > この月の画像一覧

おはようございます。

今日は午後からお天気が崩れるみたい。

やりたかった作業、急いでとりかかろう*

スタバと一緒に。

c0346887_9353969.jpg


あたりまえ、をありがたく。

いちごが順調に成長している事も、蛇口からお水が出る事も、今日という朝を迎えられた事も、そして健康に毎日働ける事も。

全てをあたりまえと思わず、有難い事なんだ、と思えば日々の過ごし方も変わってきます^ ^

だから、毎日感謝の気持ちを忘れないように心がけています♪

朝も苗に『ありがとうございます』って言ってきました(笑)敬語(笑)

では今日も頑張ろうっ♪
[PR]
by kotori-farm | 2014-11-30 09:29

今日の作業は。

今日はポカポカ陽気で気持ちよかった〜♪

ハウス内でいちご苗のお手入れしてました(^^)ヒートテックは暑すぎたな〜(笑)しかも水筒を忘れてしまい、軽く脱水症状に!気をつけないとだ(´・_・`)

休んでたら

c0346887_1791483.jpg

c0346887_1791753.jpg


主人がいちご持ってきてくれました♪
売り物なのに…(笑)

c0346887_179218.jpg


美味しく頂きました♡(笑)

今日は早めに帰宅して、自宅周りの草刈り!年末に向けてバタバタしちゃう(´・_・`)
[PR]
by kotori-farm | 2014-11-27 17:04

群 ようこワールド。

雨の予報だった今日。
ですがほとんど雨は降らず、天気予報の外れた一日となりました。

主人は朝からハウスへ。
わたしは体調が優れず毛布の中。
寒くなると、頭痛が酷くなります。

少しお寝坊してしまったので、急いで家事に取り掛かりました。
今日は自家製野菜をたくさん入れたクリームシチューとフランスパン♪

今日は休んでいいから、と言われお言葉に甘えますm(_ _)m

ですが、結局ハウスに向かいました!

いちご貰えたから良かったかな(笑)

ずっと読みたかった、群ようこさんの本。

c0346887_21121264.jpg



映画化された作品ばかり観ていたので、原作を読むのが楽しみです。

最近…スマホやテレビの情報を耳にするのがしんどくなる時があります。
私が聴く情報が悪いのでしょうか。聴くのは、何故だか嫌な事件や事故ばかり。

悲しくなります(´・_・`)

では群ワールドに浸ろうかなっ
[PR]
by kotori-farm | 2014-11-25 20:57

いちご狩りについて

いちご狩りについて

今期のいちご狩りは一月下旬open予定です。

ことり農園では、12月〜1月は実は全てパック売りになります。

また様子を見ながらお伝えしていきますのでよろしくお願いします。

c0346887_15423813.jpg

[PR]
by kotori-farm | 2014-11-24 15:39

玉ねぎの定植

c0346887_1541138.jpg

c0346887_1541276.jpg

c0346887_1542225.jpg

c0346887_1542345.jpg

c0346887_154419.jpg


いちご作業の合間にベンチ下に玉ねぎを植えました。

いちごの虫除けとして、また食べる用としても大活躍な玉ねぎ♪
苗の時から良い香りがしてきてお腹が減ります(笑)

もちろんことり農園のやさい畑にもたくさんの玉ねぎが植わっています^ ^
収穫が楽しみだなあ〜♪
[PR]
by kotori-farm | 2014-11-24 15:01

c0346887_1339863.jpg

c0346887_13391936.jpg

c0346887_13392846.jpg

c0346887_1339337.jpg

c0346887_1340642.jpg

c0346887_13401314.jpg

c0346887_13401811.jpg

c0346887_1340238.jpg

c0346887_1340305.jpg

c0346887_13403595.jpg

c0346887_13403789.jpg

c0346887_13404016.jpg


今日も平和。
[PR]
by kotori-farm | 2014-11-24 13:34

キウイとスタバ。

今日はいちごの作業はお休み。

朝からキウイの収穫を♪

c0346887_1541268.jpg


自分たちが食べる分だけですが…ぷぷ♡
ビタミンが豊富なので、風邪をひきやすいこれからの時期にいいですねっ^ ^

それから草刈りしたり

c0346887_1541338.jpg


午後からはハウス内の草むしり

c0346887_1541497.jpg


スタバ飲んでエネルギーチャージ♡
最近スタバのドーナツにハマりすぎてヤバい(笑)

今日みつけたかわい子ちゃん。

c0346887_154143.jpg


明日からハウス内の整備を積極的に進めていきます!

お客様をお迎えする準備♪

では^ ^
[PR]
by kotori-farm | 2014-11-23 20:06

怒ること。

c0346887_2045339.jpg


汚い言葉で怒っている人間とゆうのは
第三者から見ると、とてつもなく不快でとてつもなく滑稽なこと。
[PR]
by kotori-farm | 2014-11-22 20:42
こんにちわ^ ^

今日は朝からとても良いお天気。洗濯物もパリッと乾いて気持ちいいな。

そんな今日はいちごの肥料をまき。
先日鉄腕ダッシュでリーダーがまいてた秘密兵器♪
リーダーは希釈せずにまいてましたが、うちはとりあえず10倍に薄めて使用しました。

効果あるといいな〜^ ^

お昼はBBQ

c0346887_15532297.jpg


外で料理してると、PASCOのCMの小林聡美さん気分が味わえます(笑)

それからゴボウをぬいたり。

c0346887_15532234.jpg


顔がリアルあんぱんまん(笑)

旦那さんが蒔を切ってる間に家しごと。
かき揚げが食べたいとのリクエストをもらったので、水さらしまで終わらせました!明日がラクになるように^ ^

柑橘も収穫。

c0346887_15532363.jpg

c0346887_15532439.jpg


それから

c0346887_1553241.jpg


ネコとも遊びました(笑)
日向ぼっこしてたから一緒に(笑)

今日も遊んだように作業してました^ ^
楽しいな〜^ ^きゃは♡

c0346887_1553259.jpg


いまから下関駅まで用事でお出かけ。
お弁当まで作ったよ〜節約♡

では^ ^
[PR]
by kotori-farm | 2014-11-22 15:45

日常が、しあわせ。

c0346887_20471735.jpg


c0346887_2047173.jpg


こんばんは♪

今日はポカポカ陽気でとても気持ちの良いお天気でした。
朝お寝坊して、慌てて換気をしたのは内緒です…^ ^

そんな今日は、唐辛子と焼酎の、名付けて虫嫌がらせスプレーと、えひめAIをミックスしたものを噴射。

太陽の暖かい日差しと、噴霧器から出たお水がすごくキレイでした。

農家になって、日常の何てことはない風景がとても気になるようになりました。朝日、夕陽、雨音の心地良さ、植物の成長…。美術館に行かなくても、アートはある。驚きと発見の毎日に、しあわせを感じています。

さて、明日は少しだけ豊田町から離れます。

どんな発見があるのかな。

では♪
[PR]
by kotori-farm | 2014-11-20 20:38