季節のお野菜と小さな雑貨 ことり農園 kotori1105.exblog.jp

農園の片隅にある小さなお店 昼間に透けて見える美しい月を見上げる ドライフラワーと小さなかざりものたち 体がよろこぶお野菜 ヴィーガンおやつと小さな瓶詰め


by kotori-farm
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー

<   2015年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

のんびり楽しく。

c0346887_1903260.jpg


下関の美味しいものご紹介。

綾羅木にあるPAPUAさん♡サンライスとゆー、オムライスが美味しいのです(*^^*)オススメです!

さて、最近はひたすら安静中の私。農園の運営は全て主人に任せてます。疲れきってる?と思いきや毎日楽しそうです♪私も常に体を動かしてたから、体動かしたくてウズウズしてます(笑)早く安定期になーれー

c0346887_1904326.jpg

c0346887_1905347.jpg

c0346887_1911029.jpg

c0346887_1911681.jpg


いちごも少しずつ増えてきましたよ♡

ことり農園のいちごはサンシード山口さんで売ってます(*^^*)よろしくお願いします。
[PR]
by kotori-farm | 2015-01-29 18:53

海と猫。

c0346887_22415512.jpg


海見てきました♪( ´▽`)

綾羅木に、野良猫さんがたくさんいるお気に入りの場所があるのですが今日はいなかった…残念。

さ、明日からはしばらくことり農園の作業です。私もたまに休みつつ頑張ります^ ^

最近、豊田町にいるとホッとします。

おやすみなさい。
[PR]
by kotori-farm | 2015-01-27 22:38
こんにちは♡

今日は暖かくて幸せ♡そして体調も相変わらず絶好調!!腹巻装着で久しぶりにいちごのおしごとをしにきてます(o^^o)笑

久しぶりだから…当たり前にいちごは大爆発!!

c0346887_173737.jpg

c0346887_173768.jpg




ものすんごい収量がとれておったまげました(笑)でも嬉しい悲鳴だ~

旦那さんが収穫して、私はパック詰め。
売り物用、ジャム用と選別も。

c0346887_173846.jpg



汗だくになりました(笑)ハウスの中は28℃だもの…ヒートテック着てたし暑い訳だ^^手だけ動かす作業でも頭使うから疲れちゃった
思えば妊娠がわかってから、ずっといちごのおしごとしてなかったし、ハウスに入ってもないもん。これからは体調の良い時は少しは動こう…(笑)

c0346887_173960.jpg



おふざけ(笑)

さ、これからつみたていちごを持って配達です(*^^*)甘い香りに包まれて…♡
[PR]
by kotori-farm | 2015-01-27 17:01

料理熱!?

こんばんは(*^^*)

温室管理しているサツマイモちゃんを使って、主人がスイートポテトを作ってくれました♡

c0346887_21155955.jpg


食欲はあるんだけど、量が食べられなかったり制限されてたりでストレスを感じてたのですが(大好きなお刺身も妊娠中は控えたほうがいいとのこと)自分たちが栽培した信頼できるお野菜を使って作ってくれる事に感激…。・°°・(>_<)・°°・。

牛乳もバターも控えめなヘルシーなおやつ♡嬉しいなあ〜

たまに料理熱に火がつく旦那さん。野々山くんみたいだ(笑)

嫁としては嬉しい限り♡

では^^
[PR]
by kotori-farm | 2015-01-24 21:10

お知らせと農薬について

▪︎ お知らせ ▪︎

3月1日〜4月30日の期間中、一の俣温泉グランドホテルさんにていちご狩り付き宿泊プランがご予約できます。
一の俣さんの美味しい食事と素晴らしいお湯を堪能後に、ことり農園でいちごを食べよう♪
詳しくはじゃらんnetをご覧ください
※掲載がいつからかはわからないため、根気よくチェックしてください(笑)

私も一の俣さんの湯質の大ファン。特に女性にはオススメ♡トロミのあるお湯はまるで全身化粧水をまとったようにツルスベになれちゃいます(*^^*)



5w4dに突入しました。
相変わらず私は安静で、主人だけに作業を頼っている毎日。

暇な時間を使って、妊娠に関してのお勉強もしています。

するとこんな記事を発見。

c0346887_12593137.jpg



いちごには、妊婦さんに大事な葉酸が豊富に含まれているそう♪

こりゃ〜、私にはなんてラッキーな環境!栽培するのに何を使っているのかわかるし、農薬を使用してないから安心だよね♡
そういえば、うちに来るお客様はやはり皆さん食に関しての強いこだわりがある方が多いのかも。妊婦さんも多いです。
やっぱり綺麗ないちごで虫もいなくて…っていちごを喜んで食べる方は来ません。有難い事です。

やっぱり農薬を使ってないと虫の被害も多いけど、絶対うちは使わない!バンバン農薬かけてる農家さんがいちご狩り園を解放してるの見ると本当に怖くなります…
特に小さなお子様連れの親御さんたちに、いちごにどれだけの農薬が費やされてるのか教えてあげたい…

あんまりこんな事かくとJAさんに抹殺されそうだな(笑)

やめときます(笑)

もう少ししたらたくさんのお客様とお話しできると思うと本当に楽しみです♪
無農薬栽培に関してのこだわりが聞きたい方は主人までお問い合わせください(笑)
[PR]
by kotori-farm | 2015-01-24 12:36

いちご狩りについて

c0346887_20273373.jpg


こんばんは(*^^*)

安静にしている毎日の嫁です。ことり農園を一人で運営している旦那さんが少しかわいそう。

誰かお手伝いにきませんか?(笑)

さて、いちご狩り食べ放題についてのお知らせです。

2月openとの事でしたが、どうやら2月後半openになりそうです。

私が動けない事もあり、だいぶ農園の作業も遅れています。だけど実は順調に育ってますので、もう少し。あと少しお待ちください。ワガママ言ってすみません。

あとopen日時が正確にはわからないため、まだご予約も受け付けておりません。ご了承ください。

c0346887_20273344.jpg

[PR]
by kotori-farm | 2015-01-22 20:19

ご報告です(*^^*)

私…だいぶ立ち直れました!

頑張るしかないもの!

天国のラブちゃん見守っててね。

さてIGや個人ブログではお伝えしてましたが、実は私妊娠しました♡まだ5w0dの超妊娠初期ですが、元気に育つと信じてご報告致します♪( ´▽`)

男の子ならいちご園を継いでもらう!
女の子ならいちご園を継いでもらう!

しか考えてない(笑)
どっちも目的一緒(笑)

嘘です。子供には自身が夢を持って好きな道に進んで欲しいです。

…って気が早いかな(笑)

とりあえず、私は冷やさないように安静にしてることしかできませんのでことり農園の運営はしばらく旦那さんにお任せします。

あ、ブログは更新やめないつもりですのでよろしくお願いします(*^^*)

c0346887_19471524.jpg


たまひよを真剣に読むパパ(笑)←気が早い
[PR]
by kotori-farm | 2015-01-20 19:40

悲しいお知らせ

今日深夜1時30分。愛犬のラブが息をひきとりました。

一か月ほど前から大好きなお散歩に行きたがらずご飯も水もほとんど口にしませんでした。
人間でいうともう高齢のおじいちゃんだったラブ。老衰でした。
事故や行方不明で犬を看取れない、という最期にならず私たちが見守る中で静かに息を引き取ってくれた天使に感謝の気持ちでいっぱいです。普段は倉庫の入り口で息子のプーさんといつも一緒にいました。プーさんには死んでいる姿を見せていません。見せるべきなのだろうか否か、悩んでいます。



ラブは保健所で貰ってきた犬。

前の飼い主に『もう飼えないから』と安易に捨てられました。
ちょうどいちご園を始めたばかりで番犬を探して保健所にきた私たち。賛否両論あるでしょうが、ペットショップとゆうビジネスでブランド犬を売る商売に疑問を感じるので、私はペットショップは行きません。そして、今だから言えますが私は子犬が欲しかったのですが、保健所に着くなり主人がラブを一目見てこの子にしよう!と譲らなかったのを思い出しました。

結局、既に8歳だった『老犬ラブ』をひきとりました。ラブとゆう名前は職員の方がつけられた名前。皆に愛されるように、と。いまでもその時の記事はあります。2009年12月の事でした。

ラブは賢い犬でした。
誰かが来ると必ず吠え鹿にいちご園が荒らされたら嫌な顔しつつも守っててくれたっけ。

いちご園のアイドルでもありました。
天気の良い日は必ず一緒にお留守番。お客様にもたくさん可愛がって貰えました。

あのとき、主人がラブを引き取らなかったらラブはさっ処分されていた。
その思いは常に頭の中にありました。

毎日を一緒に過ごし
毎日ブラッシングして
たまのおやつ。

日常茶飯事だった事が明日からできないと思うと心にぽっかり穴が空いてしまいます。

主人は私の前では泣きませんでした。

亡くなって、綺麗にブラッシングしてお風呂に入ってる彼はきっと今降り出した雨のような気分にいるんだと思います。



※ここから、ラブの最期を嘘偽りなく記します。残酷な表現もありますので見たくない方はお控えください








































犬の最期。
私たち夫婦二人とも犬の死を看取った事はありませんでした。
亡くなった時こそ静かに眠るようにでしたが、一昨日までは血尿を出し、毛は抜け、目はグルグル回り、瞳孔は開きっぱなし。
餌や水は全く食べれず。そしてガクガク震え寝たきり。
ここぞとばかりに、お肉を少しあげたら食べたのだけが救いでした。
正直、直視できないほど怖かったです。
だけどもう長く一緒にいらないのはわかっていましたから、怖いと思いつつもラブのお世話をしました。


最期は苦しまずに。
安らかな顔をして寝ているようです。ただ、たまに目が自然と開きます。その度に閉じています。
悲しいですね。涙が止まりません。ただの番犬のつもりだったのに、愛しすぎて結局家族の一員になりました。

6年と一か月。一緒にいてくれてありがとう。

ラブが幸せだったのかわかりませんが、愛情は注げていましたか?それだけが気掛かりです。

ありがとう、ラブ。

2015.1.19


c0346887_13513116.jpg

[PR]
by kotori-farm | 2015-01-19 13:48

農家の朝は早い。

おはようございます(*^^*)

今日は出荷日。配達に北九州まで行ってきまーす!

c0346887_8553710.jpg


顔自重(笑)

c0346887_8553899.jpg

c0346887_8553992.jpg


いつも食べたくなるのを我慢しています(笑)朝から何やってるんだか♪( ´▽`)
楽しいからいいのだ。ふふふ。

c0346887_8553942.jpg

c0346887_8554065.jpg

c0346887_8554169.jpg


では安全運転で行ってきます♡
[PR]
by kotori-farm | 2015-01-19 08:53

Y田のおねーさん♡

こんばんは♪

今日は少し体調が良かったのでお仕事へ。応援団長のこの方も一緒に(笑)

c0346887_19431574.jpg

c0346887_19432142.jpg

c0346887_19432687.jpg


久しぶりだったから嬉しくて楽しかった♡

私にしては珍しく、豊田の道の駅にも行ってきました!唐揚げ…Love♡
お世話になってる方が作った野菜や商品があって楽しかったなあ。
あ、よく聞かれますが、うちは豊田の道の駅さんにはいちごは置いていません!
お間違えないようにお気をつけください。

さ、明日はお米の発送と野菜の卸日。
北九州まで行ってきます!

ランチは何かなふふふ(*^^*)
[PR]
by kotori-farm | 2015-01-18 19:36