季節のお野菜と小さな雑貨 ことり農園 kotori1105.exblog.jp

農園の片隅にある小さなお店 昼間に透けて見える美しい月を見上げる ドライフラワーと小さなかざりものたち 体がよろこぶお野菜 ヴィーガンおやつと小さな瓶詰め


by kotori-farm
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー

<   2015年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

奇跡のリンゴ。

c0346887_17134596.jpg


先日の台風で、落ちてしまった梨を大漁に頂きました。

傷んだものはジャムに。
きれいなものはそのままで。

豊田町の梨はすごく美味しいです。

今度梨狩りに行きたいです。

今更ながら「奇跡のリンゴ」を見ました。
自分たちを見てるようで…楽しく見ました。
農業あらためて頑張ろう!って思える作品でした。
[PR]
by kotori-farm | 2015-08-30 07:16
先日の台風で…

折り返しの風にやられてしまいました。

c0346887_12295655.jpg


c0346887_12311015.jpg


あらら。空がきれい…涙

まあ四年持ったのでよしとしましょう。
ビニールを注文しました。早く届いてくれないと困ります…

鹿避けの柵も倒れました。

c0346887_16244149.jpg


元々防風ネットで風に煽られるため、これを機に網のネットに変えました。

あれだけの嵐で、被害がこれだけだったのは逆に運が良かったのかなあ。

仕事が増えてしまったのは悲しいですが自然には叶いませんね。少しずつ片付けていきます。

ヘコんでたら、なにやら納屋から鳴き声が…

あらら♡

c0346887_16244579.jpg


あんころもちの兄弟がいました!

c0346887_16244831.jpg


育児放棄する母猫が立派に子育てしてました(´;ω;`)

でもなんで、あんころもちだけ育児放棄したのかな。もしかすると弱い子なのかなあ。

とりあえず名前は名付けます。

さび(左)→わさび
クリーム(中)→2代目ブラウニー
しろ(右)→わらびもち

ですv

ようこそことり農園へ♪

さ、仕事、仕事。


[PR]
by kotori-farm | 2015-08-27 12:18

くまさん。

昨日の晩から続く、強い雨と風。

これほど台風が山口に接近したのも久しぶりじゃないかなあ。

とりあえずいまのところ被害は無し。

明日明るくなって最終確認といったところでしょうか。

何事もありませんように…



昨日ozで買ったものです。

c0346887_20223182.jpg


シンバルを鳴らしてるくまさんです。
可愛い♪

お店に置く予定です(^^)

1月5日にopenする、農園の片隅にある小さな雑貨店「月と猫」

open日にはささやかながらプレゼントも用意する予定です。

まだまだ先のお話ではありますが
どうぞよろしくお願いいたします。

なお、1月5日にいちご狩りは開催されません。あくまで雑貨店としてだけのopenとなります。

2016年のいちご狩りについては例年通り2月中旬を予定していますので、どうぞお楽しみに♪




[PR]
by kotori-farm | 2015-08-25 20:08

季節のお野菜ハウス。

今日は昨日の続きです。

「季節のお野菜ハウス」は着々と農園らしくなってきました。

c0346887_19455005.jpg


主人は暑いなか、重たい作業を率先してやってくれるのですごく頼もしいです。

私は草むしりしか役にたたないので…ひたすら抜きました(笑)

腰が痛いです…

夫婦ミーティングの結果、隣のハウスには樽でブルーベリーを植えることにしました。
ブルーベリー、ずっと育ててみたかったんです。また楽しみが増えました。

やらなくちゃいけないことは山積みですが、うちは元々夫婦だけでやってる農園です。二人三脚でのんびり平和にやっていきたいです。

今日は奇跡のりんごを見ます。楽しみです。

[PR]
by kotori-farm | 2015-08-23 19:38

トマトの定植準備。

昨日はトマトの新しく定植する場所を作り始めました。

c0346887_07284098.jpg


右側にそびえる草むしりが私の仕事です…なかなか終わらないのであと1日かかるかな。
秋植えのミニトマトは全てさくらんぼトマトの予定です。今季とても人気のあったさくらんぼですが、私もお気に入りの品種です。

ハウス内はまだまだ暑く、休憩中はシロクマに助けてもらってます(笑)

c0346887_07291292.jpg


c0346887_07294002.jpg


美味しい♪

さ、今日も昨日の続きです。

素敵な日曜日をお過ごしください。
[PR]
by kotori-farm | 2015-08-23 07:23

ハーブ。

c0346887_16070386.jpg


ラベンダー。

ドライにして、芳香に。

c0346887_16070868.jpg


ローズマリー。

リースに。

c0346887_16071195.jpg


バジル。

ジェノベーゼに。

今年はハーブは全て自分たち用だったけど、来年は加工して販売もしてみたいな。

加工場の工事も早く進めないとな~。

時間が欲しい…


[PR]
by kotori-farm | 2015-08-19 16:04

いのち。

新しい家族が増えました○

c0346887_22171994.jpg


あんころもち さんです。

今朝押し入れの中で鳴いていたのを発見しました♪

母シュナイダーは育児放棄グセがあるため、一時保護し自宅で飼うことにしました。

c0346887_22183676.jpg


c0346887_22194588.jpg


夫婦、あんころもちにメロメロです(*´ω`*)

あんころもちの成長については随時アップしていきますね。

ようこそ、ことり農園へ。




[PR]
by kotori-farm | 2015-08-18 22:11

ホームページ。

c0346887_17331899.jpg
今日はあさから、のんびりトマトのパック詰め。

しとしと降り続いてくれた雨のおかげで、苗は潤い植物は嬉しそうだ。
かくいう人間も今日はゆっくりな朝を迎えられました。ありがとう、雨さん。

配達後はパソコン持参でカフェにねばることり夫婦。
自宅にネット回線が25日に通るんだけど、それまでにやってしまいたい作業があったので。
でもだめだね、ついついスマホをいじったりして現実逃避。

早くも来期のオープンにむけて動き出しました。

ワクワク。

さ、今夜は湯田温泉に行くよ~。


[PR]
by kotori-farm | 2015-08-17 17:34

犬のプートン。

お疲れ様です。

今日は無性に天ぷらが食べたくなり町さくだって行ってきただ~( ☆∀☆)笑


やっぱり下関といえば卯の天ぷらです。
サクサクしておいしかったな。

プートンくんとお散歩です。

c0346887_19413762.jpg


c0346887_19430573.jpg


c0346887_19452091.jpg


毛むくじゃらの天使、一生懸命生きています。

お盆期間中は休みなく働いてたので、わりと仕事が進みました。今日は苗の手入れを。明後日からは親株の手入れに入ります。あともう少し♪

明日はやっとお休み。
リフレッシュして、また頑張りましょ。
[PR]
by kotori-farm | 2015-08-16 19:35
朝晩の涼しい風が古民家のもとへ秋の訪れを感じさせてくれています。

だけど、やっぱり昼間はチリチリと太陽が眩しくて、そこはまだ夏ですね。

私は秋から冬にかけての季節が大好き。

秋は実りの季節。サツマイモやカボチャ、栗に梨。あ、食べ物ばかり…(笑)
冬はなんてったっていちごの季節。お客様に会えるのも嬉しいのです。

そのいちごを、頑張って実らせるために、夏のいま、まさに今日頑張ってました。

c0346887_19504462.jpg


ちょっとお疲れな苗です。
今日は追肥と葉の整理をしました。

もうひとがんばり!

話は変わり、昨日は関門海峡花火大会へ。

花火の前には、大好きな門司港をお散歩。

新海運ビルにある、「muna」さんへ♪

c0346887_19514129.jpg


お店も可愛くて、店主さまも可愛いのです。
不思議と癒されます。素敵なイヤリングを購入しました♪

花火はやっぱりいいですね。

夜空に映る、アート。美しいですね。

花火にパワーをもらいました。

また明日から頑張ろう。


[PR]
by kotori-farm | 2015-08-14 19:39