季節のお野菜と小さな雑貨 ことり農園 kotori1105.exblog.jp

農園の片隅にある小さなお店 昼間に透けて見える美しい月を見上げる ドライフラワーと小さなかざりものたち 体がよろこぶお野菜 ヴィーガンおやつと小さな瓶詰め


by kotori-farm
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー

<   2015年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

種まきととよのか。

お疲れさまです。

今日はラディッシュと赤たまの種まきをしました。

c0346887_16210607.jpg


サラダコンビです。

明日は恵みの雨だけど、寒すぎる…
やだなやだな。

c0346887_16211826.jpg


とよのか。

ちょっとある実験をしてまして、実をつけてくれました。

甘く香りが良い、とよのかは私達もお気に入りの品種です♪
[PR]
by kotori-farm | 2015-09-30 16:18

いちご作業。

良いお天気でした。

たまにはピクニック?

c0346887_20392228.jpg


アイスクリームまでペロッ

今日は肥料をまき、耕し、マルチを貼ります。

c0346887_20394556.jpg


少しずつ、少しずつ。

定植はいよいよあさってから。
楽しみです♪


[PR]
by kotori-farm | 2015-09-29 20:37

干し野菜。

c0346887_16034639.jpg


「干し生活、はじめませんか?」

ことり農園では、来年度より干し野菜の販売を行います。農園で収穫できたお野菜や果物などを干し、長時間保存できるように加工致します。ずっと計画してた事で、すごくワクワクしています。

販売は雑貨店openと同時期に…が目標ですが、冬は販売できるお野菜が少ないためまだ日にちは未定です。

お野菜は干すことにより、旨味も栄養素もギュッと濃縮され体にも良いのです。

どうぞよろしくお願いします(〃ω〃)
[PR]
by kotori-farm | 2015-09-28 16:02

雑貨紹介。

1月openの雑貨店での販売品です。

c0346887_12480424.jpg


c0346887_12481234.jpg


たんぽぽの布花ブローチ。

繊細に作られていて、まるで本物のように可憐。

他にもスミレや紫陽花などがございます。

すっごく可愛いのでぜひ♪

少しずつではありますが、雑貨のこともこちらでUPしていきますね。


[PR]
by kotori-farm | 2015-09-28 12:44

稲刈り。

今日から稲刈りです。

c0346887_21165896.jpg


コンバインの調子が悪く、なかなか進まない…

明日も引き続き頑張ります。

無事に終わりましたら、こちらでもお米の販売のご案内を致します。

よろしくお願いします。

[PR]
by kotori-farm | 2015-09-27 21:14

種まきと唐辛子。

雨が降る前に急いで種まき。

c0346887_19165407.jpg


大根とカブを撒きました。
細かなカブの種…大変でした(笑)

それから草刈りしたり、掃除したり。

唐辛子。

c0346887_19170863.jpg


お料理はもちろん、虫除け液を作るのにも役立ちます。

あ、今雨がザーザーと♪
発芽するといいなあ。


[PR]
by kotori-farm | 2015-09-23 19:13

肥料の調合。

今日も暑い1日でした。

ハウスの中は夏。外は秋。
この季節の変わり目で、少し体の調子も衰えぎみかな。

今週までに、終わらせたい作業が山積みだから…元気に毎日を過ごさなきゃね!

今日は朝から肥料の調合を。

c0346887_22170575.jpg


ことりオリジナル。

今日もくたくたになるまで働けました。
健康な体に感謝しなきゃ。

明日は草刈りと種まきの予定です。
明日も頑張りまーす!


[PR]
by kotori-farm | 2015-09-22 22:13

畑。

かかし(笑)

c0346887_21370369.jpg


大爆笑(笑)

最近は畑の作業も進めています。

大根玉ねぎ人参など。

やっぱり畑仕事は好きです。

なんと言いますか…

いちごもすっごい楽しいんだけど、コウセツベンチだとあまり土とふれあわないんですよね。

畑だと土と向き合うことができる。

それが、私、好きなんだろうな。

まだ畑は今年始めたばかりですが、少しずつお勉強して栽培できるお野菜の種類も増やせていけたらな…と思います(^^)

今日は白菜にトンネルをかけました。

c0346887_21372446.jpg


ここらで一雨降るといいんだけどなあ。

さ、明日も1日ハウス作業!暑いけど…頑張りまーす!



[PR]
by kotori-farm | 2015-09-21 21:30

栗拾い。

良いお天気です。

季節は秋。秋は実りの季節。

農園でも、少しずつ秋の収穫が始まっています。

昨日は栗拾いを♪

c0346887_12224231.jpg


c0346887_12225165.jpg


c0346887_12225992.jpg


栗ご飯と秋刀魚食べます♪

シルバーウィークだけど、いつもよりのんびり主人と過ごしてます。

昨日は用事があって、門司に行ったのだけど関門トンネルの渋滞にはまってしまい…

いやはや、大変でした(笑)

世間様がお休みの日に、せっせと働く。

このスタイルが、ことり夫婦の定番。

今日からビニールハウスの中の作業にうつりました。この連休で片付ければいいな。

よーし、がんばろ。

[PR]
by kotori-farm | 2015-09-21 12:17

シルバーウィーク。

シルバーウィーク真っ只中ですが…農家に休みはありません。むしろこの時期は忙しすぎてバタバタ過ごしています。

今日は白菜の定植。

c0346887_12421685.jpg


c0346887_12422068.jpg


紫白菜、野崎白菜、サラダ白菜を植えます。
サラダ白菜は葉も柔らかくて大好きな品種。

そんでもってミニトマトをサンシード山口さまに配達~♪

c0346887_12422447.jpg


今日で旧ラベルは終了。

次回からは月と鳥と小さなおうちのラベルになります。

さ、この晴天の間に仕事進めていきます!!
[PR]
by kotori-farm | 2015-09-20 12:38