季節のお野菜と小さな雑貨 ことり農園 kotori1105.exblog.jp

農園の片隅にある小さなお店 昼間に透けて見える美しい月を見上げる ドライフラワーと小さなかざりものたち 体がよろこぶお野菜 ヴィーガンおやつと小さな瓶詰め


by kotori-farm
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2015年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

のんびり、ゆるく。
今日もお話したのは植物と猫と主人のみ(笑)

私は季節のお野菜ハウスの草むしり。
主人は苗の手入れ。

スムージー用の小松菜です。

c0346887_20142671.jpg


お行儀よく整列。

さくらんぼトマトのお花も実もぷっくりで可愛いな。

c0346887_20143304.jpg



明日はおでかけ。



[PR]
by kotori-farm | 2015-10-30 18:50

冬支度。

c0346887_20372717.jpg


秋のいちごも、可愛くて甘酸っぱくて。
来年のいちごも、きっともっと素敵になるね。

寒くなってきました。
山の中の古いおうちも、冬支度です。

c0346887_20375723.jpg


薪ストーブの、ポワンとした火の温かみと、芳ばしい匂いが大好き。また、寒い時期がやってきます。寒い時期があり、暖かい季節が到来し、美味しいお野菜が作られる。
大事な、大事な季節。

今夜のごはん。
c0346887_20381268.jpg


・麦とろごはん
・わかめとお揚げの味噌汁
・小松菜としめじの温野菜サラダ


でした。

小松菜は初収穫でした。

ありがたいことに、お野菜はたっくさん畑にあるので。

お野菜中心のヘルシーメニューは作りやすいです(^^)

30を目前に、ちょっと自分の体と真剣に向き合おうと思います。

まずは冷え性を治さなくては。



[PR]
by kotori-farm | 2015-10-29 20:02

天然の入浴剤。

c0346887_20575362.jpg


ぽかぽかと、お日さまが気持ちの良い一日でした。

柑橘の恵み。今年もたくさん実をつけてくれました😊
皮は乾燥させてバスポプリを作ります。
乾柚子の精油成分には、蜜柑の皮と同じく血行を促進させる働きがあり、風呂に入れると身体を芯から温めます。新陳代謝も活発になるので、疲れや痛みもとれ、冷え性にも効果があります。

ヨモギ、しょうが、ドクダミ。自然の恵みの入浴剤で寒い冬を乗りきらなきゃ✨
[PR]
by kotori-farm | 2015-10-28 20:56

最近のこと。

久しぶりの更新です。

ちょっと山口から離れていました。
やっぱり山口は寒いね…

最近のごはん。

c0346887_19255226.jpg


玄米が好き。

サツマイモも掘りました。

c0346887_19260187.jpg


c0346887_19261087.jpg


猫さんも元気。

c0346887_19261822.jpg


c0346887_19263075.jpg


みんな元気にすくすく育っています♪


[PR]
by kotori-farm | 2015-10-24 19:22

日々、ゆったりと。

なんだかおひさしぶりのblogになってしまいました。

最近はどっぷりインスタにハマってしまっています。投稿するの…簡単なんだもの。

今日は久しぶりに山口に帰ってきましたので、家事したり、猫と遊んだり、畑したり。
毎日変わらないようで毎日が新しい出来事が増えています。

バジルがわんさかしていたので、バジルブーケを作りました。

c0346887_17282344.jpg


あとは、レモン。

c0346887_17283163.jpg


レモンと言えば小菅さんちのれもぴと、原田知世さんのレモンが思い浮かびます。
緑色のレモンも可愛いです。

あともう少しで11月。
雑貨店の内装工事がはじまります。それに伴い、少しずつ雑貨の制作もしなくちゃ。

大変だろうけど、楽しみです。
夢を叶えてくれる主人にも感謝します。


[PR]
by kotori-farm | 2015-10-17 17:22
今年もことり農園の新米ができました。

c0346887_08080342.jpg


c0346887_08081044.jpg


その名も「しあわせのたんぽぽ米」
※品種はひとめぼれです。

たんぽぽがふんだんに咲き誇る山の中。
ホタルの名所でもある、キレイなお水を使って作りました。

私達はお野菜は全てオーガニックですが、お米だけはごめんなさい。「減農薬」とさせて頂きます。

そんなたんぽぽ米の販売のお知らせです。

5㎏/1650円
10㎏/3300円
30㎏/9900円
※税込み価格

御注文はメールでお願いします。

・住所
・氏名
・電話番号
・ご希望の配達日時
・精米の有無※精米代はサービス致します

発送につきましては、ゆうぱっく着払いのみのご対応とさせて頂きます。ご了承ください。

御注文はこちらまで/kotori.farm1105@gmail.com

またお店に委託販売をしてくださる方、お米を使ってくださる飲食店の方がおられましたら…是非よろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
by kotori-farm | 2015-10-12 20:40
定植も無事に終わり、平和なことり農園です。

今日はニンニクの皮を剥いています。ひたすら、のんびり、まったりと。

c0346887_12520209.jpg


おかげさまで、とってもニンニクの香りで充満しています…(笑)

連休中だけど、農家には関係なし。
ひとつずつ、仕事を片付けていきます。
[PR]
by kotori-farm | 2015-10-11 12:49

秋のいちご。

東京の大田市場でいちごがひとぱっく27000円の高値がつきました。

この時期に初出荷できるなんて、農業会は日々進歩してるんだなあ…と思いました。

そんなニュースを横目に、うちのいちごもわんさか実をつけていますよ。

c0346887_16202267.jpg


こちらはとよのかです。

実験中の苗、大成功!
秋収穫のいちごの実現も近いかな♡

ミニトマトもわんさか取れています!

c0346887_16220094.jpg


ふふ。

さて、明日でやっと定植が終わります。
[PR]
by kotori-farm | 2015-10-09 16:13

秋のいちご。

東京の大田市場でいちごがひとぱっく27000円の高値がつきました。

この時期に初出荷できるなんて、農業会は日々進歩してるんだなあ…と思いました。

そんなニュースを横目に、うちのいちごもわんさか実をつけていますよ。

c0346887_16221337.jpg


こちらはとよのかです。

実験中の苗、大成功!
秋収穫のいちごの実現も近いかな♡

ミニトマトもわんさか取れています!

c0346887_16222780.jpg


ふふ。

さて、明日でやっと定植が終わります。
[PR]
by kotori-farm | 2015-10-09 16:13

猫日和。

今日も秋晴れの良いお天気でした。

朝から張り切って定植です。

c0346887_19461319.jpg


お昼は猫とピクニック。

c0346887_19462564.jpg


c0346887_19463439.jpg


c0346887_19464323.jpg


c0346887_19465480.jpg


c0346887_19470853.jpg


c0346887_19471840.jpg


ぽかぽかして気持ちよかったです。

明日は定植は休み。
第二農園のお片付けに入ります。
ブルーベリーの定植もしたいな。


[PR]
by kotori-farm | 2015-10-06 19:43