季節のお野菜と小さな雑貨 ことり農園 kotori1105.exblog.jp

農園の片隅にある小さなお店 昼間に透けて見える美しい月を見上げる ドライフラワーと小さなかざりものたち 体がよろこぶお野菜 ヴィーガンおやつと小さな瓶詰め


by kotori-farm
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2015年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

いよいよ。

ちょっと久しぶりの豊田町。
ちょっと久しぶりな旦那さん。

c0346887_23184780.jpg


明日からいよいよ雑貨店の内装スタート。
今日はホムセンデートでした(笑)
主人が何でもできる人なので頼もしいです。

明日からはしばらくは雑貨店のDIYが主になります。

お野菜は今現在、小松菜、ミニトマト、サツマイモがあります。もう少ししたら白菜。お鍋にしてほこほこしたいな。





[PR]
by kotori-farm | 2015-11-30 23:12

工事初め?

今日はポカポカ陽気で気持ちよかったです。

c0346887_20400770.jpg


c0346887_20401709.jpg


猫さんたちも、ごきげん。

午後からは雑貨店の工事をスタート。
写真忘れた…
作業しているうちから良いアイデアがどんどん湧いてきました。
参加してくださる作家さまも、皆さん素敵な作品ばかりで。私が一番楽しみかも(笑)

作家さまのご紹介も、しばらくお待ちくださいね。

今週は、実家に帰るためこちらの更新は少しばかりお休みさせて頂きます。






[PR]
by kotori-farm | 2015-11-23 19:54

今日の農民。

お疲れさまです。

本日は朝からバタバタ。

・スナックエンドウ豆の定植
・グリーンピースの定植
・ハウス内のお片付け
・畑のお手入れ

c0346887_22313335.jpg


とりあえず、間引く。

間引いた大根はおつけものに。

何だかんだで、雑貨店のDIYがかなり遅れています。
でも、大丈夫。いざとなったら主人、夜なべするらしいです(笑)

予定通り、openは1月5日です。
よろしくお願いします。

すっごく楽しみだな。




[PR]
by kotori-farm | 2015-11-22 22:25

いちご狩りについて。

朝晩のひんやりとした空気がツンと響きます。
なかなかお布団から出られなくて困ります。

寒いけれど、冬は好きです。
空気が澄んでて、深呼吸ができます。
あたたかいコーヒーが美味しいです。
薪ストーブの、ぱちぱちした音が好きです。

今日のいちご園の様子。

c0346887_20390653.jpg


c0346887_20393376.jpg


いちご狩り食べ放題は2016年4月1日openです。でも、状況を見て、早くなるかもしれないし、遅くなるかもしれません。

曖昧ですみません。。

作ってる人がのんびりペースなんで、きっといちごものんびりさんなんです。

ゆっくり、ゆっくり育っています。
もう少しだけお待ちくださいませ。

いちごの状況は、随時更新致しますね。
よろしくお願いします。
[PR]
by kotori-farm | 2015-11-21 20:31
安成工務店様(木の家づくり展示館)にnoon moonハンドメイド作品を納品させて頂きました。

c0346887_18333778.jpg


c0346887_18405589.jpg


c0346887_18462142.jpg


こちらは12月17日(木)まで「ことり農園+4人の作家による雑貨展」を開催中です。(名前まで入れて頂き感謝致します)
指人形さん。ブローチさん。くまさん。可愛い作品の中に私の作品を置いてくださり嬉し恥ずかし…他にも素敵な雑貨もたくさんあり…ほんと~に木の香りが居心地良い空間です。どうぞよろしくお願いします。

noon moonでは今後、布小物を展開していく予定です。
[PR]
by kotori-farm | 2015-11-20 18:30

ほくほく。

c0346887_22204479.jpg


温室保存していた紅はるか。
少し前から出荷を始めました。

今日は薪ストーブの中に、ぽいっ。
焼き芋にしましたよ。
ほっこり濃厚。おまけに蜜。

自然の甘味が優しくて、心までほっとします。

食べてくださった方が笑顔になるような、そんなお野菜を作ることが私達の目標です。

[PR]
by kotori-farm | 2015-11-18 22:16

委託作家さまへ。

私のgmailの調子が悪くなってしまい、メールが送信できなくなってしまいました。

大変申し訳ありませんが

kotori.farm@softbank.ne.jp

までご連絡頂けると助かります。

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。

c0346887_22034674.jpg

[PR]
by kotori-farm | 2015-11-16 22:01

門司港デート。

安成工務店さまのイベントに、農園のお野菜を委託販売してくださることになりました。

c0346887_21405564.jpg


光栄です♡

木に囲まれたのんびり癒される空間にうっとり。山口にこんな素敵な場所があるなんて。
可愛い雑貨もたくさんありました。

それから、久しぶりにデート。門司港へ。

ランチはbionさんへ。

c0346887_21410181.jpg


プレートランチと焼きカレー。
ハグカフェさん以来のお味に嬉しくなりました。

で、そのまま二階のmunaさんで。

c0346887_21410774.jpg


やっぱり可愛すぎる。
たまんない!
もはやコレクション化しているイヤリング。
新作も楽しみです。

そのままグランドマーケットを見ながら…
のんびり帰宅したのでした。

なんかね、今日は色んなお勉強をできた気がする。

同じ雑貨屋さんでも

いらっしゃいませ、って言われなかったり
無愛想な店員さんだと、そのお店の印象まで悪くなる。

私ももう少しで小さなお店を開きますが、そんなマイナスな印象だけは絶対にお客さまに感じさせたくないなあ、としみじみ思いました。

私が好きで通ってるお店、少しずつ増えてきたけど、お店のかたは皆素敵な人なんです。
人を見て、商品をみる。
人が素敵だと、商品も素敵なのだ。
だから私も人として、色々勉強しなければならないし、治さないといけないところもたくさん。

頑張らなきゃね!

今日はたくさんの方とお話できて楽しかったです。








[PR]
by kotori-farm | 2015-11-14 21:29

猫といちご。

ホワイト・モッフ氏。

c0346887_22214734.jpg


c0346887_22220350.jpg


抱っこが嫌いな、フランスの大泥棒(の設定)

主人とアフレコして、色んな物語を作り夫婦でゲラゲラ笑っています。今日も平和でした(笑)

いちごが少しだけ収穫できたので、シリコンスチーマーでいちごジャムを作りました。

c0346887_22221231.jpg


白いお砂糖は使わずに、我が家はてんさい糖。ミネラルもたっぷり。安心します。
安心感って大事ですよね。うちもずっとずっとお野菜を安心して食べられるよう、これからも農薬には頼らないで頑張ります。


[PR]
by kotori-farm | 2015-11-11 22:16

冬支度。

雨が降り、暖かかった一日。

だけど来週からまた寒くなってくるよう。

急いでいちご園の冬支度です。

c0346887_20543466.jpg


c0346887_20544331.jpg


来季用の親株。

c0346887_20545595.jpg


もりもりしていて可愛いです。

雨が酷かったので

c0346887_20550571.jpg


てるてる坊主になりました(笑)

ですが、その後も降りやむ事はなく…
汗と雨でぐしゃぐしゃになりながらの一日でした。



[PR]
by kotori-farm | 2015-11-08 20:51