季節のお野菜と小さな雑貨 ことり農園 kotori1105.exblog.jp

農園の片隅にある小さなお店 昼間に透けて見える美しい月を見上げる ドライフラワーと小さなかざりものたち 体がよろこぶお野菜 ヴィーガンおやつと小さな瓶詰め


by kotori-farm
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー

<   2015年 12月 ( 24 )   > この月の画像一覧

あっという間に年末です。

今年のことり農園は突き進んだ一年でした。

夢はふたつ叶いました。

まずひとつは憧れのbionさんにお野菜を提供できたこと。

ふたつめは雑貨店をopenできたこと(openは1月5日11時ですが)

なによりも私の夢が叶ったのは主人が頑張ってくれたから。
たまに愚痴をこぼしていたけど(笑)なんだかんだと工事を進めてくれました。農作業との並行でとても大変だったと思います。本当にありがとう○

来年も夫婦ふたりで力を合わせて頑張りますので、どうぞよろしくお願いします。

今日は生憎の雨ですが、のんびりお水の運搬しています。

ではみなさまよいお年を!




[PR]
by kotori-farm | 2015-12-31 09:44

お店ぽく。

c0346887_20443725.jpg


今日から搬入を。

少しずつお店になっていきます。

やっぱりお野菜がないと、少し殺風景のような…

明日も引き続き雑貨店のおしごと。

openまであと9日です!
頑張ります!
[PR]
by kotori-farm | 2015-12-28 20:42

寒いね。

寒い毎日だけど、農家たるもの寒いと弱音を吐いてもおられず、今日も寒空の下、いそいそと仕事をこなしておりました。

c0346887_20594004.jpg


主人は忙しい合間にもせっせと工事にとりかかってくれています。できあがったらありがとうの気持ちを込めて焼き肉に連れていこう…(笑)

お店の方も急ピッチで作業をしております!
明日はいよいよ雑貨をお店に並べます。
素敵な作家さんに恵まれて、お店も華やかになりそうです。

改めて委託作家さまには感謝の気持ちでいっぱい。

私ひとりの力じゃ、絶対openできなかった。

このまちには雑貨店がなくて
それがとても寂しくて
どちらかと言えばこのまちは過疎化が進んでいて
人もまばらだし
でも、そんなまちにも、ひとつくらい雑貨を置いてる店があってもいいじゃないのかな

って思ったのが、お店をしようと決めたひとつの理由。

もっともっとこのまちが明るく元気になればいいな。











[PR]
by kotori-farm | 2015-12-27 20:47

お知らせ。

明日12/28(月)ことり農園テレビ出ます(笑)

とは言っても農園のPRではありませんが…爆笑間違いないので山口県の方ぜひ見てあげてください。

(ФωФ)(ФωФ)(ФωФ)←ヒント

TYS16:53~17:30

c0346887_11015769.jpg

[PR]
by kotori-farm | 2015-12-27 11:00

棚板ができました。

c0346887_21262722.jpg


c0346887_21263386.jpg


棚板できました。
理想の色が出て大満足。こちらは委託作家さまの作品を並べます。

クリスマスもこれといって何もしてませんが、何だかあわただしく毎日がすぎていくので年末という気がしません。。
あっという間に年が明けるんだろうなあ。

来年まであと少し。
[PR]
by kotori-farm | 2015-12-26 21:22

雨でした。

あたたかい雨の日。
今日もお店の工事を。

レジ棚を作りました。

c0346887_20564067.jpg


c0346887_20564953.jpg


結局後ろの壁も白にしました。
明るくなりました。
レジ棚は大好きなmaruさんをお手本に。

○○○

夜はクッキーとジャムを作りました。

c0346887_20570579.jpg


いちご狩り期間中、平日お一人様で来てくださった方には焼き菓子とあたたかいお飲み物をご用意しています。農園の中には小さな本屋さんもあります。ゆっくり落ち着く場所です。

なんだか最近は農家ではなくて、塗装屋さんになってます。

明日で大方終わるかな。頑張ります!



[PR]
by kotori-farm | 2015-12-23 20:52

DIY○床、完成。

ぽかぽか陽気の今日。
はりきってお店の工事です。

c0346887_20162773.jpg


床にオイルを塗りました。少しはこゆくなったけれど、理想の色に仕上がりました。
今日は主人もフルで工事に取りかかってくれて、かなり進みました。
明日はレジ棚と、雑貨飾り棚を取り付けます。あともう少しで完成(中は)
そのあとはいよいよ雑貨を搬入!

合間に夫婦でいちご狩り。

c0346887_20163719.jpg


c0346887_20164636.jpg


味が抜群にいいです。
とよのかに関しては、いちご作り出して一番美味しいかも。なんかね、ずっととよのかだけは味が薄くて…今年はできがいいです。お客様の反応も楽しみです。

1月5日のopen日には、お野菜も並びます。
いまのところ予定しているのは

・ゆずれもん
・間引き根菜セット
・たんぽぽ米
・おかゆ米
・さつまいも
・さくらんぼトマト※収穫次第

です。お野菜は全てorganicです。

いちごに関しては1パックなら出せる…かも???

お楽しみに。





[PR]
by kotori-farm | 2015-12-22 20:06

お店のこと。

○いちご狩り一般の方は3月半ば~open予定です○

今日は門司港まで配達に。その後は急いで雑貨店DIY

床を貼る。

c0346887_19565105.jpg


c0346887_19570075.jpg


これからオイルを塗るので少しはこゆくなるかな。でも今の色味がすごく好み。
お店はね、私が可愛いって思ったものをとりとめなく集めているお店です。オリジナルもあれば作家さまの作品もあります。キッチン用品もあれば、アクセサリーもあります。自由なお店です。

openは1月5日11時openです。ささやかながら、当日はプレゼントもご用意しています。
よろしくお願いします。



[PR]
by kotori-farm | 2015-12-20 19:50

防草シートDIYと。

久しぶりにお日様が顔をだし、ぽかぽか陽気の今日。

私はトマトの収穫、パック詰め。
主人はえひめaiの散布でした。
今日も夫婦別行動(笑)2台出勤(笑)

午後からは防草シートを。

before

c0346887_21552877.jpg


after

c0346887_21553784.jpg


まだピンをはってないので、しわしわ。
beforeが酷すぎて改めてビックリ…こんな中でお客様をお迎えしていたのですね…申し訳なかったなあ。
お店が落ち着いたら、少しずつ新調していきます。

今日のDIY

c0346887_21554487.jpg


壁に木をはり、オイルを塗りました。
床も半分まで張り終えましたよ。明日は床にオイルを塗ります。少しずつ出来上がってきています!

ではお疲れ様でした。

[PR]
by kotori-farm | 2015-12-19 21:48

風邪。

ぷーとんと猫ちゃんず。

c0346887_21110472.jpg


なかよし○

夫婦ふたりして風邪をひいてしまいましてばたんきゅー(死語)しています。
夜は久しぶりに長門までお買い物にでかけました。普段豊田町にいると、何だか大都会に来たような感じ。
雑貨店の工事に必要なものを買い出し、これでまた明日から頑張って進めれます!

c0346887_21111112.jpg


小さなカードスタンド。

noonmoonにて販売します。



[PR]
by kotori-farm | 2015-12-18 21:06